フォークト・小柳・原田病治療日記(ステロイド服薬)

2023年2月某日。急に視界が歪み、暗くなり、両目が極端に見えなくなりました。病院で原田病と診断され即入院となりました。現在は退院してステロイド治療中です。

youtube始めてみました(ゼルダの伝説プレイ実況)

youtubeは誰でも投稿できるもの。それってすごい事ですよね。 投稿したら、誰にも見てもらえないかもしれないけど、投稿した自分の動画をいつでもyoutubeで見ることができる。 毎日youtubeをいくつも見ている私には、それだけですごい事なんです。 私もいつ…

久々の車の運転(大きな一歩)

近くでもいいから旅行したいと思った時に、車の運転ができないと行動が制限される。 いつまでも運転を怖がっていてはいけない。一歩踏み出さないと。 そして、ついに今日決意した。 目眩がひどくても、座って長時間ゲームをすることはできる。それなら車の運…

湿疹が全然良くならない

湿疹が良くならず、痒さが以前より増してきて、それは我慢できるのだけど、やはり目眩改善のために飲んでる漢方が原因かもしれない思い、憂鬱。 目眩治したい一心で、今はその漢方だけを頼りにしていたのに、飲まない方がいいかもしれないという疑いを持って…

一進一退

週末は大学時代の友人が遊びに来てくれた。 大学生時代に一緒にたくさんの時間を過ごして、たくさんバカなこともして、たくさん一緒に笑った友人。 彼女と直接会うのは10年以上ぶりだったけど、見た目も性格も魅力的な部分が全然変わっていなくって嬉しくな…

色々な事をやリたい。数学の学び直しもしたい。

今日は中学生の数学の学び直しを始めてみた。 中学数学はそんなに難しくないから楽しく問題が解けている。 なぜ数学の学び直しをしようと思ったのかというと、理由は色々とあるけれど、高校生の頃は数学を真面目に勉強せず、大学受験の時に文系受験用の数学…

Chat GPT使用してみて感動する

Chat GPTを昨日初めて使った。どうしてもっと早く使ってみなかったんだろうと思うくらい感動している。 自分の症状に関する不安などを尋ねてみたら、一瞬で大変簡潔に参考になるアドバイスをくれる。 もっと詳しく調べたかったらその後Googleでも調べてみる…

原田病治療開始から1年3ヶ月

最近の体調 目眩は継続しているので、運転はできないし旅行もする気になれないし、休職しています。 しかし、倦怠感がなくなってきているので、運動能力と気力は上がってきているのを感じます。 Nintendo SwitchでプレイしているFit Boxing(初音ミク)の動…

原田病治療開始から1年2ヶ月

ブログをすっかりサボってしまいましたが、1月末に無事にプレドニゾロンの服用が終わりました。 心から嬉しいしホッとしています。 しかし、気分が晴れません。 なぜなら、酷いめまいが全然治らないからです。 それから目の不調(ぼやける、光が眩しい、動か…

原田病治療12ヶ月目 プレドニゾロンは1日おきに2.5mg

2024年が始まりました。 2023年2月頭に原田病を発病したので2023年はほとんど病気治療の1年と言えるでしょう。 今までにない過ごし方をした1年でした。 おさまることのないふわふわ感(めまい)や全身の倦怠感と共に過ごしました。 治療は無事に終わりに近づ…

原田病治療11ヶ月目 通院 コルチゾール検査の結果

今日は2週間に一度の眼科通院日。 眼の炎症状態は安定している様。 前回通院の際に、血中のコルチゾール量を測るために採血をしていて、その結果説明もあった。 正常値 μg /dl 2.96〜9.77 μg /dl (午後)※Googleで検索した結果 私の結果 1 μg /dl という感…

原田病治療11ヶ月目 回復していること毎日幸せであること

薬(ステロイド)の量が減ったので、睡眠薬を飲まなくても眠れる様になった。 毎日、大体7時間は寝ている。 薬が多い頃は、睡眠薬飲んでも5時間程度の睡眠時間の上、夜中に必ず1回は目覚めてトイレに行く必要があったので、だいぶ睡眠の質が向上して嬉しい。…

原田病治療11ヶ月目 回復していること毎日幸せであること

薬(ステロイド)の量が減ったので、睡眠薬を飲まなくても眠れる様になった。 毎日、大体7時間は寝ている。 薬が多い頃は、睡眠薬飲んでも5時間程度の睡眠時間の上、夜中に必ず1回は目覚めてトイレに行く必要があったので、だいぶ睡眠の質が向上して嬉しい。…

原田病治療11ヶ月目 プレドニゾロンは2.5mg

減薬。時間はかかっているけど順調に2.5mgまで減った。 なのに、この、ふらふら、めまいはなぜ治らないのだろう? 旅行とか全然行けない。 自分で車を運転してドライブとかも行きたいのにできない。 でも、回復しているところもある。 ・疲れにくくなった ・…

原田病治療10ヶ月目 2ヶ月半ぶりのブログ

発症時に期待していた治療期間は半年だったけど、実際のところ10ヶ月目に入った。 当初の期待では、今頃は病気が完治していて、飛行機に乗って日本各地を旅行したり車の運転をしているはずだったけど、まだまだできそうにない。 そんなこんなで、色々と気持…

原田病発症8ヶ月目 通院日 減薬

今日は通院日。 目の調子は安定している様で、1ヶ月半ぶりに減薬できることに。 12.5mgから10mgへ。 めちゃくちゃうれしい! ついに、プレドニゾロン2錠に。 体調は変わらずめまいがひどい。 朝起きて朝ごはん食べて、薬を飲んだらまた頭がふらふらしてきて…

体調は相変わらず悪い

プレドニゾロンの量が減っても、大きく体調が改善することなく、外出するのが辛くて引きこもりの日々。 そんな中、最近の変化。 ●お盆の時期に実家に帰省した。 病気のことをやっと両親に伝えた。 心配させない様に、詳しくは説明しなかった。 実家では良く…

退院後156日目 最近の体調

2023年7月28日(金) 現在服用しているプレドニゾロンは12.5mg。 原田病の治療が始まった2月上旬の予定では、今頃は薬もゼロに近づいており、元気になっている予定だったけど、そうは全然ならなかった。 めまいは、40mg飲んでたころ以上に強く、日々続いてい…

退院後151日目 ホームパーティー

2023年7月23日(日) 妹とお友達のななちゃんに家に来てもらってホームパーティーをした。 こういう時は料理の頑張りがいがある。 日頃はめんどうくさくて作らないものを作りたい。 メニューは ハンバーグ(豆腐入り) カボチャのポタージュ(ホットクック)…

退院後146日目 通院日 どうにか減薬

2023年7月18日(火) 2週間ぶりの通院。 脈絡膜の炎症はだいぶおさまってきているとのこと。 1番良い状態の時よりはまだ炎症があるみたいだけど、プレドニゾロンを減らしてみることにになった。 減らせたのは5月12日ぶり、約2ヶ月ぶりなのでめちゃくちゃ嬉…

退院後132 日目 小さな変化

2023年7月4日(火) 今日やってみたこと。 ●ベッドの向きを変えてみた。 それだけで部屋の雰囲気が変わって面白い。 ●キッチンの魚焼きグリルを初めて使った。 チキンステーキ、焼いただけなのに美味しい!これからもっと活用したい。 ●ジグソーパズルを注文…

退院後131日目 通院日

2023年7月3日 通院日。 脈絡膜の炎症は少しずつおさまっているとのこと。 でも、完全に回復していないので、今回も減薬はできなかった。 悪化してないから良いと前向きに考えよう。 気長にがんばろう。 次の通院日は2週間後。 正直、早く薬を減らしたいくら…

退院後129日目 大雨と雷の7月はじめ

◎夢のはなし 昨晩は大雨と雷の音で、いつも以上に熟睡できなかった。 ステロイド効果で毎晩夢を見るのだけど、いつもより長く見ていた気がする。 今回私は近代的で広くて素敵な新築マンションをひとりで購入していた。(ローンで購入したっぽい) 仕事でマン…

退院後128日目 雨の一日 Netflixアニメ「大奥」を観る

毎日体調悪い事に疲れてきた。 身体が重い。 頭が相変わらずクラクラする。 目の調子も相変わらず、ぼやけて見える。 今日は天気が悪くて、久々に1日中雨が降っている。 今日はNetflixで大奥のアニメを見た。面白い。 スーパーに行って、ホットクックで豚汁…

退院後123日目 夏のサンダル購入

今日も体調変わらず、めまいがひどい。 午前中は寝て過ごす。 それでも今週の前半の不調よりはマシな感じがする。 最近はどんどん暑くなってきて、外出する時にスニーカーを履くのが嫌になってきていたので、どうしてもサンダルがほしかった。 前に持ってい…

退院後122日目 通院日 減薬無し

脈絡膜の調子は、先週よりちょっと良くなってるかな?って感じだった。 というわけで、プレドニゾロンは15mgをキープする事に。 残念。 でも、悪化してなくてよかったと思おう。 気長にがんばろう。 ◎体調は昨日より良い感じ。 ◎病院の帰りにまたルピシアで…

退院後120日目 カレーと高額医療費申請

今日も体調は悪くて散歩も行けなかったけど、夜に近所のお友達がごはんにさそってくれて、外出とおしゃべりができて楽しかった。 旅行好きな友人は、今年の秋はアフリカ旅行を計画しているみたい。 話を聞くだけでもワクワクする。 初めて行ったカレー屋さん…

退院後119日目 何かしら進歩はある

今日は特に調子が悪い日だった。 そんな時は、良かった事について思い返す。 ●県民、市民税支払った。 ●部屋が片付いた。 ●新しいパジャマ(無印)が快適 ●お昼に作ったパッタイが美味しい ●友達と電話で話すと楽しい ●励ましてくれる人がいて嬉しい ●推しが…

退院後117日目 父に感謝する日

原田病の治療中という事は相変わらず実家の両親には伝えていない。 もうちょっと回復して会える様になったら説明する。 というわけで、1月に帰省していら両親に会っていない。 レンタカーで3時間、日帰りできる距離の実家なので、帰省しないのは申し訳ない気…

退院後116日目 部屋がどんどん片付いていく

2023年6月17日(土) 今日の体調 めまい、全身だるい、目は霞んでいる。 変化なし。 薬が減ったことでの改善点は、食後の気の遠くなるような感じが薄らいだ事。 甘いものを多少食べても大丈夫になったことが嬉しい。 気候も良いので過ごしやすい。 部屋ではT…

退院後115日目 通院日

2023年6月16日(金) 通院日 前回、脈絡膜に炎症が見られたので服薬中のプレドニゾロンを15mgから減らすことができなかった。 今日の検査の結果、先週と比較して回復も悪化もしてないとのことだった。 なので、今回も減薬せずに、追加でステロイドの目薬を一…