フォークト・小柳・原田病治療日記(ステロイド服薬)

2023年2月某日。急に視界が歪み、暗くなり、両目が極端に見えなくなりました。病院で原田病と診断され即入院となりました。現在は退院してステロイド治療中です。

原田病治療12ヶ月目 プレドニゾロンは1日おきに2.5mg

2024年が始まりました。

2023年2月頭に原田病を発病したので2023年はほとんど病気治療の1年と言えるでしょう。

今までにない過ごし方をした1年でした。

おさまることのないふわふわ感(めまい)や全身の倦怠感と共に過ごしました。

 

治療は無事に終わりに近づいており、今は1日おきにプレドニゾロン2.5mgを飲んでいます。

 

体調の変化は、残念なことにめまいはあんまり良くなっている感じがしません。

これまで薬で炎症を抑えていたために発生していなかったと思われる、身体の節々の痛みがちょっと辛くなってきました。副作用で減少した筋肉量が戻ってきたら楽になるのかもしれません。

 

抜け毛は全く落ち着きました。

薬がゼロになった美容院でカラーリングもしてみようかと思います。

体型は丸い感じがしますが、以前より顔の丸さが減ったと会った人から言われます。(気のせいかもしれないけど)

もっとすっきりした体型になりたいものです。

 

体力は、以前より徐々に良くなっています。杖を持っていなくても以前より長距離や長時間歩ける様になりました。

目の疲れやすさも前よりジリジリと向上している感じがします。

 

薬がゼロになって、身体が慣れていったら徐々にめまいもおさまるのではないかと期待してます。

 

治療を始めて1年たってしまいましたが、今後も焦らない様に身体を労って治療していきたいと思います。

 

最近の楽しみについて。

ゼルダの伝説のティアキン、ブレワイが好きすぎて、ずっとやりこんでたんです。

やっていると、何かを発見や達成した時の脳の爽快感や、綺麗な景色に出会った時の感動(朝焼けや夕焼けの景色と共に見る絶景は素晴らしい)にとても癒されていました。

旅行好きな自分の旅行欲も満たされていました。

しかし、流石に新しい刺激が欲しいと思い

ファイナルファンタジー14」を始めてみました。

現在使用しているMac book airでもプレイできるので。

始めてみた感想ですが、ゼルダが素晴らしすぎたので、その落差にちょっと辛い感じです。

ストーリーがあんまり進まない退屈さ、移動の楽しくなさ、初心者にはややこしい固有名詞の多さや、設定の細かさなどにイライラしながらやっております。

しかし、大人気のMMORPGですし、最初の地味な辛さを乗り越えたらどんどん面白くなるらしいので、もうちょっと頑張ってみます。

しかし、元々興味を持った事にはじっくり取り組みたい軽いオタク気質を持っているので、ハマるとのめりこみ過ぎちゃってやばいんだろうなぁ・・・と思いながら恐る恐る進めています。

問題は、プレイしているとMacが熱くなって度々フリーズしては強制終了してしまうことです。

プレステ5も買うべきなのか?

やばいなぁ・・・どんどんゲーマー環境が整いそうで怖い。

沼に入るとしばらく出られなくなりそうで怖い。

 

そんな事よりそろそろ仕事に役立つ勉強でも始めたらどうかとも思う。

あと、体力作りの散歩などもしっかりしなきゃ。

 

生きる事に悩みは尽きないなぁ。時間を何に使うのか、それに常に悩む。

自分の人生の期間は限られているし、その期限がいつまでかは解らないので。