フォークト・小柳・原田病治療日記(ステロイド服薬)

2023年2月某日。急に視界が歪み、暗くなり、両目が極端に見えなくなりました。病院で原田病と診断され即入院となりました。現在は退院してステロイド治療中です。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

退院後156日目 最近の体調

2023年7月28日(金) 現在服用しているプレドニゾロンは12.5mg。 原田病の治療が始まった2月上旬の予定では、今頃は薬もゼロに近づいており、元気になっている予定だったけど、そうは全然ならなかった。 めまいは、40mg飲んでたころ以上に強く、日々続いてい…

退院後151日目 ホームパーティー

2023年7月23日(日) 妹とお友達のななちゃんに家に来てもらってホームパーティーをした。 こういう時は料理の頑張りがいがある。 日頃はめんどうくさくて作らないものを作りたい。 メニューは ハンバーグ(豆腐入り) カボチャのポタージュ(ホットクック)…

退院後146日目 通院日 どうにか減薬

2023年7月18日(火) 2週間ぶりの通院。 脈絡膜の炎症はだいぶおさまってきているとのこと。 1番良い状態の時よりはまだ炎症があるみたいだけど、プレドニゾロンを減らしてみることにになった。 減らせたのは5月12日ぶり、約2ヶ月ぶりなのでめちゃくちゃ嬉…

退院後132 日目 小さな変化

2023年7月4日(火) 今日やってみたこと。 ●ベッドの向きを変えてみた。 それだけで部屋の雰囲気が変わって面白い。 ●キッチンの魚焼きグリルを初めて使った。 チキンステーキ、焼いただけなのに美味しい!これからもっと活用したい。 ●ジグソーパズルを注文…

退院後131日目 通院日

2023年7月3日 通院日。 脈絡膜の炎症は少しずつおさまっているとのこと。 でも、完全に回復していないので、今回も減薬はできなかった。 悪化してないから良いと前向きに考えよう。 気長にがんばろう。 次の通院日は2週間後。 正直、早く薬を減らしたいくら…

退院後129日目 大雨と雷の7月はじめ

◎夢のはなし 昨晩は大雨と雷の音で、いつも以上に熟睡できなかった。 ステロイド効果で毎晩夢を見るのだけど、いつもより長く見ていた気がする。 今回私は近代的で広くて素敵な新築マンションをひとりで購入していた。(ローンで購入したっぽい) 仕事でマン…