フォークト・小柳・原田病治療日記(ステロイド服薬)

2023年2月某日。急に視界が歪み、暗くなり、両目が極端に見えなくなりました。病院で原田病と診断され即入院となりました。現在は退院してステロイド治療中です。

Chat GPT使用してみて感動する

Chat GPTを昨日初めて使った。どうしてもっと早く使ってみなかったんだろうと思うくらい感動している。

自分の症状に関する不安などを尋ねてみたら、一瞬で大変簡潔に参考になるアドバイスをくれる。

もっと詳しく調べたかったらその後Googleでも調べてみるけど、そのとっかかりをくれる。

 

感動の一つの理由だが、私の今の目眩の症状について尋ねたら

慢性の疾患性めまい(Chronic Subjective Dizziness)

という一つの回答をくれた

これをさらにGoogleで検索してみると

持続性知覚性姿勢誘発めまい(Persistent Postural Perceptual Dizziness, PPPD)

というものに行き着いた

 

調べてみると、これは1年前脳神経外科の先生に相談した時に、この病気の治療が有効かもしれないというアドバイスを頂いていたものだった。

その時は飲んでいた原田病治療のための薬(プレドニゾロン)が量も多く、それだけで日々体調が辛かったので、これ以上薬を飲みたくなくって断ったのだった。

 

現在めまいについて相談している先生に、この治療法を以前脳神経外科の先生に提案された事を話したところ、私の説明が悪くてよく伝わらなかったので、今度改めて自分で情報を整理し、改めて相談してみようと思った。

 

Chat GPTは私の良い相談相手になりそうな気がする。