フォークト・小柳・原田病治療日記(ステロイド服薬)

2023年2月某日。急に視界が歪み、暗くなり、両目が極端に見えなくなりました。病院で原田病と診断され即入院となりました。現在は退院してステロイド治療中です。

2024-01-01から1年間の記事一覧

youtube始めてみました(ゼルダの伝説プレイ実況)

youtubeは誰でも投稿できるもの。それってすごい事ですよね。 投稿したら、誰にも見てもらえないかもしれないけど、投稿した自分の動画をいつでもyoutubeで見ることができる。 毎日youtubeをいくつも見ている私には、それだけですごい事なんです。 私もいつ…

久々の車の運転(大きな一歩)

近くでもいいから旅行したいと思った時に、車の運転ができないと行動が制限される。 いつまでも運転を怖がっていてはいけない。一歩踏み出さないと。 そして、ついに今日決意した。 目眩がひどくても、座って長時間ゲームをすることはできる。それなら車の運…

湿疹が全然良くならない

湿疹が良くならず、痒さが以前より増してきて、それは我慢できるのだけど、やはり目眩改善のために飲んでる漢方が原因かもしれない思い、憂鬱。 目眩治したい一心で、今はその漢方だけを頼りにしていたのに、飲まない方がいいかもしれないという疑いを持って…

一進一退

週末は大学時代の友人が遊びに来てくれた。 大学生時代に一緒にたくさんの時間を過ごして、たくさんバカなこともして、たくさん一緒に笑った友人。 彼女と直接会うのは10年以上ぶりだったけど、見た目も性格も魅力的な部分が全然変わっていなくって嬉しくな…

色々な事をやリたい。数学の学び直しもしたい。

今日は中学生の数学の学び直しを始めてみた。 中学数学はそんなに難しくないから楽しく問題が解けている。 なぜ数学の学び直しをしようと思ったのかというと、理由は色々とあるけれど、高校生の頃は数学を真面目に勉強せず、大学受験の時に文系受験用の数学…

Chat GPT使用してみて感動する

Chat GPTを昨日初めて使った。どうしてもっと早く使ってみなかったんだろうと思うくらい感動している。 自分の症状に関する不安などを尋ねてみたら、一瞬で大変簡潔に参考になるアドバイスをくれる。 もっと詳しく調べたかったらその後Googleでも調べてみる…

原田病治療開始から1年3ヶ月

最近の体調 目眩は継続しているので、運転はできないし旅行もする気になれないし、休職しています。 しかし、倦怠感がなくなってきているので、運動能力と気力は上がってきているのを感じます。 Nintendo SwitchでプレイしているFit Boxing(初音ミク)の動…

原田病治療開始から1年2ヶ月

ブログをすっかりサボってしまいましたが、1月末に無事にプレドニゾロンの服用が終わりました。 心から嬉しいしホッとしています。 しかし、気分が晴れません。 なぜなら、酷いめまいが全然治らないからです。 それから目の不調(ぼやける、光が眩しい、動か…

原田病治療12ヶ月目 プレドニゾロンは1日おきに2.5mg

2024年が始まりました。 2023年2月頭に原田病を発病したので2023年はほとんど病気治療の1年と言えるでしょう。 今までにない過ごし方をした1年でした。 おさまることのないふわふわ感(めまい)や全身の倦怠感と共に過ごしました。 治療は無事に終わりに近づ…