フォークト・小柳・原田病治療日記(ステロイド服薬)

2023年2月某日。急に視界が歪み、暗くなり、両目が極端に見えなくなりました。病院で原田病と診断され即入院となりました。

原田病治療11ヶ月目 プレドニゾロンは2.5mg

減薬。時間はかかっているけど順調に2.5mgまで減った。

なのに、この、ふらふら、めまいはなぜ治らないのだろう?

旅行とか全然行けない。

自分で車を運転してドライブとかも行きたいのにできない。

でも、回復しているところもある。

・疲れにくくなった

・髪の毛があまり抜けなくなった

・食後に意識が遠くなる感じが無くなってきた

・元気になったらやりたい事を前向きに考えられる様になった。

・目が疲れにくくなった。

 

相変わらずほとんど家で過ごしているけど、買い物のために出歩く頻度は増えた。

・姪っ子たちへのクリスマスプレゼント購入。

・冬用コート探し

などなど・・・

年末になると少しだけ財布の紐が緩くなる気がする。

 

最近の悩みは部屋の乾燥。

加湿器をつけていても起きたときに喉が乾燥して痛い。

そこで、湿度計を購入してみたところ、加湿器つけても部屋の湿度が足りてなかった。

新しい加湿器をアマゾンで注文したので届くのが楽しみだ。

これまでは超音波式を使用していたが、今度は加熱式。

加熱式の方が清潔だし、加湿力も高そう。

 

部屋で何をやっているかというと、もっぱらゼルダの伝説(ティアキン)。

目が疲れにくくなったので長時間やってしまいがち。

しかし、やっていると他の事は何も考えなくていいので精神衛生がとても良い。

美しい景色に心から癒される。

やり込みすぎて・・・ここまでいった。

・全祠攻略

・全チャレンジ攻略

・全洞窟、井戸攻略

・武器等のポーチ最大まで増やす

・全設計図入手

もちろん最終ボスも倒した。その上、倒す前のセーブから何度もやり直している。

しかし、やればやるほどに、このゲームの凄さを感じる。

やってもやっても新たな発見があって、飽きない。

ゲームの美しい世界中を駆け回り、飛び回り、時に泳いだりしてると、自分の体の不自由さを忘れてしまう。

このゲームがこの病気治療のタイミングで発売してくれて本当に幸せな事だ。

 

それから、NHKの「プロフェッショナル」で宮崎駿さんの回を観たけど・・・

もう、言葉でなかなか表現できないようなグッとくる感情になり、何度も泣いた。

ジブリの映画がとても好きというわけではないのだけど、宮崎駿さんのアーティストとしての素晴らしさを尊敬する。