フォークト・小柳・原田病治療日記(ステロイド服薬)

2023年2月某日。急に視界が歪み、暗くなり、両目が極端に見えなくなりました。病院で原田病と診断され即入院となりました。現在は退院してステロイド治療中です。

退院後156日目 最近の体調

2023年7月28日(金)

 

現在服用しているプレドニゾロンは12.5mg。

原田病の治療が始まった2月上旬の予定では、今頃は薬もゼロに近づいており、元気になっている予定だったけど、そうは全然ならなかった。

 

めまいは、40mg飲んでたころ以上に強く、日々続いている。

その他、ムーンフェイス。

筋力の低下。

頭髪の抜け毛。

目のかすみ、と酷い乱視。

 

スーパーに行っても重いものを持つのは脚が辛いのでたくさんは買えない。

筋力体力の低下とめまいのために長時間の散歩はきつい。

 

頭髪は今のところはハゲている感じではないが、このペースで抜けていくとそろそろハゲ始めてくるのではないかという気がする。

 

こんな日々も半年経とうとしているので、慣れたといえば慣れた。

 

しかし、薬は減ってはいるので、徐々に回復するだろうと楽観的ではある。

 

目の不調とめまいのために日中にやれることが少ないのはちょっと辛い。

料理が一番の気分転換。

ヘルシオ(ウォーターオーブン)も購入を検討中。

 

目が疲れないのならばゲーム(ゼルダの伝説)をめっちゃやりたいのだけど。