フォークト・小柳・原田病治療日記(ステロイド服薬)

2023年2月某日。急に視界が歪み、暗くなり、両目が極端に見えなくなりました。病院で原田病と診断され即入院となりました。現在は退院してステロイド治療中です。

原田病治療開始から1年2ヶ月

ブログをすっかりサボってしまいましたが、1月末に無事にプレドニゾロンの服用が終わりました。

心から嬉しいしホッとしています。

しかし、気分が晴れません。

なぜなら、酷いめまいが全然治らないからです。

それから目の不調(ぼやける、光が眩しい、動かすとめまいがひどくなる)も引き続きあります。

 

眼科の先生に大学病院を紹介してもらい、めまいについて相談しています。

漢方薬でゆっくり治療していく様です。

 

残念ながら、元気になるにはもう少し時間がかかりそうです。

 

良いことも。

プレドニゾロンの服用が無くなったおかげか、体のだるさがだいぶ抜けてきました。

身体を動かす気力も湧いてきたので、最近は毎日8000歩歩いています。

Nintendo Switch「Fit Boxing 初音ミク」での運動も始めました。

しっかり続けて体力UPし、体重を減らして、元気な体づくりをしていきたいと思います。

身体が健康になったら、めまいも早く楽になるかもしれない。

 

それから、まだまだ家にいる時間が長いのでPS5を購入してしまいました。

ファイナルファンタジー7 リバース」も購入しました。

過去のFF7やったことなかったから、見事にストーリーがちゃんと理解できなくて、ちょっと辛かったです。

しかし、ゲームやってると夢中で時間が過ぎるので、なんだか罪悪感があります。

(まぁ、何をやっても罪悪感を感じてしまう性格でもあるのですけど。)

ゲームばかりじゃなく、体調不良なりにも様々な事をやってみて、後から振り返った時に「辛かったけど、色々有意義な時間でもあったなぁ」と思い返せる様にしたいです。

 

他、新しくやってみたこと。

・服のレンタルサービス「エアークローゼット」の再開

→1ヶ月で解約を決める

・ゲームプレイ動画の録画

youtubeを参考にキャプチャーボードを購入、ソフトをPCにダウンロード。なんとか録画はできて感動する。編集もしてみたいが、それはちょっとまだ体調的に無理そう。

今度youtubeにアップロードしてみたい。