フォークト・小柳・原田病治療日記(ステロイド服薬)

2023年2月某日。急に視界が歪み、暗くなり、両目が極端に見えなくなりました。病院で原田病と診断され即入院となりました。現在は退院してステロイド治療中です。

退院後129日目 大雨と雷の7月はじめ

◎夢のはなし

昨晩は大雨と雷の音で、いつも以上に熟睡できなかった。

 

ステロイド効果で毎晩夢を見るのだけど、いつもより長く見ていた気がする。

 

今回私は近代的で広くて素敵な新築マンションをひとりで購入していた。(ローンで購入したっぽい)

仕事でマンション開発に携わってたからかな。

マンション購入願望はほとんど無いのだけど、やっぱり素敵なマンションに住めるとなると、それなりのときめきはあった。

(ローンの返済については夢では出て来なかったから)

しかし、広い家での一人暮らしは、ちょっと寂しそうだった。

 

◎7月

7月は好きな月。誕生日があるし夏は好きな季節だから。

しかし、今年の夏はステロイドでぐったりして過ごすのは確定だろう。

 

新しい月になったので、スーパーからのデリバリーを頼んだ。

主にはペットボトルの飲み物(水、コーヒー、お茶)と米など重いもの。

このサービスには体調不良の今、本当に助けられてる。

 

それから、NHKオンデマンドに加入。

篤姫」を見ようと思って。

しかし、その前に「100カメ」を見る。この手の密着ドキュメント番組が好き。

ずっと見たかったアニメの進撃の巨人制作している「MAPPA」の回をやっと見ることができた。

なかなか過酷な感じの現場で、改めて、「制作して下さってありがとうございます。」という気持ちになった。あと、林監督がすごすぎて尊敬。

 

それから、シェアハウスの回も面白かった。

以前、半年シェアハウスに住んでていたけど、外国人と交流できたり、年が離れた友達ができたり、一緒にクリスマスパーティーしたり楽しかった思い出が有る。

 

他にもオンデマンドでは面白そうな番組がたくさん有ったので助かる。

 

◎血糖値

やっぱり食後は血糖値が上がって気分が悪くなる。

でも、最近は毎日デザートで甘いものを食べてしまう。

やっぱり控えた方がいいのかな。

 

◎体調

変わらず悪くて、散歩もあまりに行けない。

2軒のスーパーに買い物に行ったので偉い。

大好きなお寿司を買ってきて夕食に食べた。

昨日作った豚汁は大量すぎて、3食豚汁食べる。

明日も3食豚汁。