フォークト・小柳・原田病治療日記(ステロイド服薬)

2023年2月某日。急に視界が歪み、暗くなり、両目が極端に見えなくなりました。病院で原田病と診断され即入院となりました。現在は退院してステロイド治療中です。

久々の車の運転(大きな一歩)

近くでもいいから旅行したいと思った時に、車の運転ができないと行動が制限される。

いつまでも運転を怖がっていてはいけない。一歩踏み出さないと。

そして、ついに今日決意した。

 

目眩がひどくても、座って長時間ゲームをすることはできる。それなら車の運転もできるのでは?

まずは車で30分程度で行ける場所、車や人通りが多くない山道を行ってみよう!

 

車を持っていないので、先ずはタイムズのカーシェア登録をした。

なんと、全ての手続きがスマホで15分程度で完了。

家の近所に何台もシェア用車があったので早速予約。

車のドア鍵もアプリ操作だけで開錠できて感動。

 

そして、無事に往復1時間のドライブをすることができた。

やはり期待通り、座って車の運転する分にはめまいが全くひどくならない。

ゲームをしている時と同じように落ち着いてできた。

ここで、「ゲームやってて良かったなぁ〜」とつくづく思った。

車の運転も、ゲームも、次にどんな事が起こっても対処できるように先を予想する必要があるし、何かあっても常に平常心で対処する事が良い結果になる。

久々の運転に過度に不安になることも、不注意になることもなかった。

落ち着いて平常心で運転する事ができた。

ゲームに感謝。

 

最初は「心細いから誰か一緒に乗ってもらおうかなぁ」と思ったりしたけど、

一人で練習するのは大正解だった。

万が一の時に隣にいる人の心配をする必要がないし、安全運転に集中する事ができる。

 

これで、少しずつ運転経験を積んで自信を取り戻したら、旅行先でレンタカーを借りるプランを立てる事ができるかも。

 

一歩、健康な頃の自分へ戻れた気がして嬉しい。

旅行好きなのに、旅行に行くことに躊躇していたけど、「できるかも」っていう希望が持てた。

 

気軽にレンタカーを借りる事ができるタイムズさんのシステムにも感謝!!