フォークト・小柳・原田病治療日記(ステロイド服薬)

2023年2月某日。急に視界が歪み、暗くなり、両目が極端に見えなくなりました。病院で原田病と診断され即入院となりました。

youtube始めてみました(ゼルダの伝説プレイ実況)

youtubeは誰でも投稿できるもの。それってすごい事ですよね。

投稿したら、誰にも見てもらえないかもしれないけど、投稿した自分の動画をいつでもyoutubeで見ることができる。

毎日youtubeをいくつも見ている私には、それだけですごい事なんです。

 

私もいつか何かしら投稿してみたいと思っていました。

そこで今回、ゲームプレイ動画を試しに投稿してみることにしました。

大好きな「ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム」のプレイ実況。

 

完全に自分のための自己満足動画なんですが、なんだかとっても感動してしまいました。

youtu.be

 

youtubeへの動画アップってとっても簡単なんですね。

(とは言っても、準備にはそこそこ手間はかかりましたけど。)

撮影した動画を編集しなかったら、撮影からYoutubeアップまでは全然時間かかりません。

しかし、基本ゲームは無言でやるものなので、声を出しながらゲームするのかなり難しいですね。それに、独り言ってなんか恥ずかしいし。

人気ゲーム実況youtuberの方々って天才だと思います。

 

ちなみに投稿まではこんな感じです。

【事前準備】

Nintendo SwitchとPC(Mac Book)とモニターを繋ぐ「キャプチャーボード」を購入。Amazonで1万円くらいのにしました。

②PCにOBSという録画や配信するためのソフトをダウンロード(無料)

③声を拾うマイクはMacのマイクを使用。(音悪いけど、とりあえずOK。)

④ゲーム音をマイクが拾わないようにヘッドホンを使用。

youtubeで自分のチャンネルを作る(めちゃくちゃ簡単に設定できる)

※必要な物等はyoutubeで「Switch Mac ゲーム実況」とか検索したら教えて下さる動画が出てきました。感謝です。

 

【撮影と投稿】

①OBSの録画ボタンを押す。

②ゲームをプレイする。

③録画した動画の中から良さげな場面をスクリーンショットで撮影する。

④↑の写真をもとにサムネイルを作成。と言ってもちょっと文字入れるだけ。(無料ソフトで)

youtubeに動画とサムネイルを読み込む。

以上

 

とてもクオリティが低い動画ですが、自分が嬉しいのでOKです。

欲を言えば動画編集をしてみたいのですが、動画編集ソフト(有料)を導入しないと無理そうなので、今後導入を検討しています。

とはいえ、やり始めるとしばらく過集中しがちなので、万全でない自分の眼の調子と体調が心配なので、ほどほどにいこうと思います。