フォークト・小柳・原田病治療日記(ステロイド服薬)

2023年2月某日。急に視界が歪み、暗くなり、両目が極端に見えなくなりました。病院で原田病と診断され即入院となりました。現在は退院してステロイド治療中です。

色々な事をやリたい。数学の学び直しもしたい。

今日は中学生の数学の学び直しを始めてみた。

中学数学はそんなに難しくないから楽しく問題が解けている。

 

なぜ数学の学び直しをしようと思ったのかというと、理由は色々とあるけれど、高校生の頃は数学を真面目に勉強せず、大学受験の時に文系受験用の数学を詰め込みで学び、すぐに忘れてしまったため、数学に対する苦手意識があるからだ。

 

そして、ゼルダの伝説(TotK)にどハマりしたことももう一つの理由だ。

このゲームをしていると、どうしてこの世界は私が生きている世界と同じような物理の法則で動いているのだろうか?すごい!!と感動してばかりだった。

そして、最近この任天堂の方のプレゼンテーションを見てまた感動した。

gdcvault.com

 

「物理で動いているということは、そこに物理の数式(?)が入っているということ?」

「もっと理解できたらいいのに!!」

と思った。

でも、私は高校時代に物理を学ばなかったし、そもそも全く興味を持っていなかった。

私がこのゲームをしている時のぼんやりとした感動をもっと深めたいなぁ。という無謀な思いから、とりあえず中学数学から学び直してみるかな・・・という考えに至った。

 

それに、問題を解いて感じたのは、ゲームをしている時に感じる達成感と近いものを感じる事が出来るという事だった。

ゲームに熱中した時間だけ勉強をしたら、そこそこ学びを進める事ができるのかもしれない。

 

しかし、こうやって何かをやっていても他にやりたい事はたくさんある。

時間は限られているから何に時間を使うのかは悩ましいところだ。

人生って本当に短いなぁ。

 

こんな勉強、高校生の時にちゃんとやっておけばよかったと思ったりするけど、高校生の頃はそれなりに、自分の好きなものに時間を注いできた。それはそれで大事な時間だった。

 

今、「この勉強をやってみるか」と思えるのは、身体が不調で、大好きな旅行やらドライブやら山登りやらができないし、仕事もしてないから時間も有るのでやろうと思えるのである。

制限が有って何かできない事があっても制限内でやりたいことはできるし、逆に何もかもできるとなんでもやってしまって、何も深める事ができなかったりする。

私は好奇心旺盛だがとても飽きっぽく、ずっと何かをやり続けて極める事ができない。

何かを極めた人にとても憧れている。

数学の勉強についても、またすぐに飽きて別のことをやるかもしれないけど、やらないよりマシだと思ってやる。

ちなみにスタディサプリを利用している。