フォークト・小柳・原田病治療日記(ステロイド服薬)

2023年2月某日。急に視界が歪み、暗くなり、両目が極端に見えなくなりました。病院で原田病と診断され即入院となりました。現在は退院してステロイド治療中です。

原田病治療11ヶ月目 回復していること毎日幸せであること

薬(ステロイド)の量が減ったので、睡眠薬を飲まなくても眠れる様になった。

毎日、大体7時間は寝ている。

薬が多い頃は、睡眠薬飲んでも5時間程度の睡眠時間の上、夜中に必ず1回は目覚めてトイレに行く必要があったので、だいぶ睡眠の質が向上して嬉しい。

 

しかし、毎日夢を見るのだけど、なんだか嫌な感じの夢を見ることが多く、寝起きはいつもテンションが下がっている。

だから、寝起きに必ず気分が上がる漫画などを見るようにしている。

 

今年は大体、毎日体調不良の中で生きてきたのだけど、毎日何かしら幸せを感じてはいた。

私は家に引きこもっていると辛いタイプの人間かと思っていた。

発病前は年の半分は海外出張していたし、旅行にもよく行っていたし。

しかし、引きこもったらそれなりに楽しめるということがわかった。

今の時代は、ネットは通販が充実しているし・・・今の時代に生まれてよかった。

引きこもり生活があと1年続いたとしても、楽しんでいけると思う。

その場合はプレステも購入してファイナルファンタジーにも手を出していると思う。

ゲーム配信というものも「どんなものか?」と、やってみてるかもしれない。

好奇心があれば、どんな状況でも幸せでいられるものだな。

 

と、考えて思ったのだけど。

これは目の調子がだいぶ回復したから言えることだなぁ。

発病時は目がほとんど見えなくなたし、治療を始めて半年くらいは、動画を見るのもスマホやSwitch(ゲーム機)程度の小さな画面じゃないとすぐ目が疲れてしまっていたから。

本当に視力の大切さをしみじみと感じる。