フォークト・小柳・原田病治療日記(ステロイド服薬)

2023年2月某日。急に視界が歪み、暗くなり、両目が極端に見えなくなりました。病院で原田病と診断され即入院となりました。現在は退院してステロイド治療中です。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

退院後 7日目 プレド二ン8錠服用中

昨晩は副作用のため20:30頃からベッドでのびていた。 そんな感じで、何度か起きたりしたが、今朝起きたのは8時。久々の遅い起床で、睡眠時間も長めに取れた気がする。 朝食の時間が遅くなってしまったので、急いで取って、今朝の薬を飲んだ。 体調は最悪。 …

退院後 6日目 通院1回目

5時間程度は眠ることができた気がする。 かなり気持ちの良い眠りだった。 6時30分に起床し、通院のために着替えと軽い化粧をする。 化粧なんて3週間ぶりぐらいだから新鮮。 発病後は鏡で自分の顔さえ見えなかったから、かなりの進歩だ。 薬を飲んだら頭がふ…

退院後 5日目

睡眠時間は3〜4時間位かな。 ずっと頭の中と身体の中で何かが渦巻いてる感じ。 頭の中でエンジンがブルブルとかかり続けている感じ。 それに対して、ジェットコースターのGに耐える感じでベッドに寝転がっている感じだった。 ステロイド、めっちゃ効いてる感…

原田病 診断2日前

身体がだるいと感じたが出社した。 なんだか軽くめまいがする。 パソコンの画面を見ていると目が痛くなる。 目の強さは私の自慢だった。 両目がの視力が1.2あり、どんなに酷使しても弱らなかった。 それが、その日は珍しく、すぐに目が疲れてしまい、涙も出…

退院後 4日目 妹と退院祝い

睡眠薬抜き。4時間位は寝た。 起床時めまいあり。 目の調子は相変わらず暗く歪んで見える。 6時には朝食を済ませて薬を飲む。 飲むとまたぐわーっと頭の中がぐるぐるする感じになる。激しいめまいという感じ? 心拍数も上がる感じがする。 ちょっと落ち着い…

退院後 3日目

昨晩は睡眠薬を飲まずに寝てみた。 22時から1時まで、4時から6時半ころまで寝ることができた気がする。 長くはないし、夢にうなされてはいたけど、嬉しい。 夜中にたべた卵スープもよかった。 今朝の体調は、めちゃくちゃめまいがひどい。 体温は37.1℃。 視…

原田病 診断3日前

朝からとても身体がだるく、目がなかなか開けられなかった。 それはほぼ毎日のことなので、特におかしな感じとは思わなかった。 スマホを無理やり見て、頭を覚醒させようとしていたら、目がピキっと一瞬つったような感じがした。 その日はもう会社を休んでし…

退院後 2日目

朝6時30分から行動を始める。 昨晩は飲む睡眠薬の量を半分に減らしてみた。 結果、3回起きはしたが、6〜7時間程度は寝れた感じがする。 夜中の苦しい感じは昨日より薄らいでいて、それも嬉しい。 今朝の体調は、相変わらずふらふらめまいがする。 睡眠薬半分…

退院後 1日目

昨日退院した。 今日から自宅で療養する。 退院後はすぐに日常生活が戻ってくると思っていたけど、それは甘い考えだった。 焦らずゆっくり治療することを考えよう。 昨晩は22時に就寝した。ステロイドの影響か、頭の中でずーっと鐘がぐわんぐわん鳴っている…