フォークト・小柳・原田病治療日記(ステロイド服薬)

2023年2月某日。急に視界が歪み、暗くなり、両目が極端に見えなくなりました。病院で原田病と診断され即入院となりました。現在は退院してステロイド治療中です。

退院後 15日目 久々にお友達と外食

昨晩は、睡眠薬のソルビデムを7.5mg飲んでみた。

この睡眠薬は起きにくくするタイプの睡眠薬らしい。

入院中に毎日15mg飲んでたものだ。(でも、ステロイドの影響で十分に眠れなかった。)

その効果があってか、7-8時間くらい眠ることができた。

一方で、身体がいつもよりだるくなり、朝ベッドから出るのが辛かった。

やはり入院中は緊張感もあってよく眠れてなかったのだと思う。半分量の睡眠薬でこんなに効くのに。

 

体調は、変わらず。

めまいがひどい。視界は暗くて歪んで見える。

少しずつ足腰が弱っている。

 

それから、ひたいに小さなデキモノがプツプツできている。

顔が丸くなってきた。

これらも、ステロイドの副作用。

 

今日は近所のお友達と夜ご飯を外に食べに行くという、一大イベントがあるので、それにコンディションを整えることにした。

つまり、朝食の昼食の前後以外はだいたいベッドで寝た。

 

◎21:50

f:id:yasumin2021:20230308214212j:image

原田病発症後、初めてお友達と夜ご飯を食べにでかけた。

ご飯は美味しいし、お話しは楽しいし、めちゃくちゃ心からリフレッシュできて嬉しかった。

 

友人はつい最近ニュージーランド旅行に行って来たところで、美ししい大自然の写真をたくさん見せてくれた。

とても素敵な所で、彼女はニュージーランドがとても気に入った様子。

お話しを聞いてると私もいつか行きたい!!ワクワクした。

 

心身ともに元気に治療を乗り越えるために、こんな時間を大切にしないとな。

 

病気になって、支えてくれる人たちに感謝の気持ちでいっぱいだ。

私も支える側の人になりたいと思う。