フォークト・小柳・原田病治療日記(ステロイド服薬)

2023年2月某日。急に視界が歪み、暗くなり、両目が極端に見えなくなりました。病院で原田病と診断され即入院となりました。現在は退院してステロイド治療中です。

退院後 14日目 確定申告完了

昨晩は睡眠薬を半分飲んで寝たが3時間後には起きてしまった。

その後はずっと身体が熱くなり、うなされ、夢を見ていて、熟睡できなかった。

次は、起きてしまった時に睡眠薬をもう半分増やしてみることにする。

 

今日の体調、昨日と変わらず。

プレドニンを飲んでる限りは体調は変わらないのだろう。

 

朝からプレドニンを4錠飲んだ後は頭が薬でぼーっとするし、身体が動かしにくい。

 

けど、ぼーっとしとくの身体に悪そうなので、昨晩材料を準備していた「ひじきと大豆の煮物」を作ることにした。

干し椎茸を刻み、人参を刻み、ふやかしてた大豆とひじきと油揚げをホットクックの鍋に入れて、調味料を入れてセットする。

身体がフラフラしながらゆっくり進める作業ではあるが、ひとつひとつの作業に達成感を感じる事ができて嬉しい。

 

その後は、気になっていた「ふるさと納税」分の確定申告手続きに取りかかった。

今年はマイナンバーカードを取得したから、ペーパーレスの上、スマートフォンだけで申請が完了すると聞いていた。

やり始めて見ると、全体の手続きの流れを理解ができていない始めは、まぁまぁ手間取りはしたが、ひとつひとつ進めて行けば後半はスルスル簡単に手続きをすませることができた。

(とはいえ、脳の動きが悪いので40分位はかかった。)

それに、マイナポータルや、ふるさと納税のウェブサイト上にはとても解りやすい確定申告のやり方の説明が記載されてるので、その通りやれば良いだけだった。

これで、タスクがひとつ完了してひと安心。

マイナンバーカードを作っていて本当によかったとしみじみ思った。

(昨年は、いちいち紙に印刷して税務署に郵送してたのだ。)

 

【アプリ:マイナポータル】


f:id:yasumin2021:20230309072217j:image

 

◎20:00

膝の関節が不調だったので、今日はあまり歩かなかった。

スーパーとドラッグストアと本屋に行けたのでよかった。

夕食に作ったカレイの煮付けが美味しかった。

 

今日は早目に寝よう。