フォークト・小柳・原田病治療日記(ステロイド服薬)

2023年2月某日。急に視界が歪み、暗くなり、両目が極端に見えなくなりました。病院で原田病と診断され即入院となりました。現在は退院してステロイド治療中です。

退院後 17日目 実家の両親にはコロナになった事にする

昨晩は睡眠薬ゾルピデムマイスリー)5mgを半分飲んで寝た。

すると、1:30分に起きたので、残りの半分を飲んで寝た。

結果、なかなか気持ちよく寝ることができた。

そのせいか、いつもより体調が良い感じがする。

 

久々に午前中に外に出てみる事にした。

古本屋に行って、隅々まで本を眺めた。

その後、本屋に行って旅行ガイドを眺めた。

スーパー、ドラッグストアによって帰宅。

気がつくと5000歩位歩いていた。

左膝の調子が悪いのでゆっくり。

でも、嬉しい。

 

◎明日は弟家族が実家の長崎に帰省する

私は体調的に帰省は見送る事となった。

両親には原田病で入院、療養している事は話していない。

親は過剰に心配するので、伝える事で、ただただ自分のストレスはが増えるから。

でも、帰省しないとなるとそれなりの理由で説明しないといけない。

ということで、コロナにかかったという事にした。すると、スルッと納得してもらえた。

弟と妹にも口裏を合わせてもらう事にした。

これでひと安心。

 

◎20時

今日はずっと行きたかった近所の大きな公園まで歩いて行くことができた。

景色は眩しく、遠くは薄もやがかかっている様に見えたけど美しかった。

池では鴨や亀がのんびり泳いでいて眺めていて飽きない。

公園にある美術館にも入り、ミュージア厶ショップを見たり、展示物を見たりして楽しんだ。

 

気がつくと今日は12000歩も歩いていた。入院以来、こんなに歩いたのは初めてなので嬉しい。

 

今日の夜ご飯
f:id:yasumin2021:20230310201930j:image

 

美味しそうなものを色々頂きました。

うれしい〜


f:id:yasumin2021:20230310202101j:image

 

◎今週初めに提出した県民共済入院保険金がもう振り込まれてた。期待よりかなり早かった。ありがたい。