フォークト・小柳・原田病治療日記(ステロイド服薬)

2023年2月某日。急に視界が歪み、暗くなり、両目が極端に見えなくなりました。病院で原田病と診断され即入院となりました。現在は退院してステロイド治療中です。

退院後 37日目 通院4回目 減薬③

◎今日は3回目の通院日

検査の結果、目の調子は良い状況で、先生よりプレドニゾロンも一錠(5mg)減らす許可が出た!!嬉しい〜!!

 

しかし、毎日頭がフラフラする点は、先生は「ステロイドそんな副作用ないと思うんだけど…」と言われて不安になる。

それが1番、毎日つらいのに…。

念のため内科の検査も受ける事にする。

退院ぶりなので約1ヶ月ぶりの検査。

 

内科の検査の結果は問題なかった。(安心)

内科の先生とのお話しでは、耳鳴りもあるならおそらく耳じゃないか?気になるなら耳鼻科に行ってみるのをおすすめするとの事。

また、ステロイドの影響で睡眠不足になるからそれが原因の可能性もあるかもとの事。

先生は私の相談に親身になって回答してくれたので有り難かった。

 

私は過去に(7年位前)めまいで耳鼻科に行き、薬をもらって飲んでかえってめまいが悪化した事が有る…。

これまでの経験から、服用するステロイドの量が減って、睡眠時間も増えたら自然に治るのではないかと思う。様子をみよう。

 

それから、傷病手当金申請書もお願いした。

初めて申請するので無事におりるかどうか心配だ…。

 

◎病院の後は会社の先輩とお茶

仕事のお話しや世間話、提出する書類をお願いしたり。

仕事してないことへの不安を感じるものの、色々とお話しする事ができて元気をもらえた。

感謝。

 

◎セリアで割れない食器を購入した

お皿洗う時にもフラフラしてるのだけど、これなら誤って割ってしまう心配がない。しかもデザインがかわいい。

 

◎良いことにフォーカスしよう

体調悪い時、悪いことや不安な事を考えてしまいがちだけど、一方で、落ちついて振り返ると良い事もたくさんある。

良い事についてもしっかり噛み締めて、明るい気持ちになりたいと思う。