フォークト・小柳・原田病治療日記(ステロイド服薬)

2023年2月某日。急に視界が歪み、暗くなり、両目が極端に見えなくなりました。病院で原田病と診断され即入院となりました。現在は退院してステロイド治療中です。

退院後 16日目 胸の間が痛くて呼吸が苦しい

昨晩は睡眠薬ゾルピデムマイスリー)を2.5mg(半分)飲んでみた。

この睡眠薬は入眠しやすく、効果が短時間なのが特徴の様。

起きたのは入眠後4時間後位。けっこう良い感じの眠りの。その後も、2時間位寝れた感じがする。それに朝のダルさがあまりなかった。

睡眠薬はこの飲み方が良いかもしれない。

 

体調は昨日の朝より良い感じがする。

 

しかし、そう思って薬を飲んだ後に集中して調べもの(大したものでなくバスの時刻など)してたら、しっかり呼吸するのを忘れていた様で、呼吸が苦しくなってきた。

 

それからしばらく、胸と胸の間の表面がギュッと痛くて、呼吸がし辛い感じになっている。

不安になって色々検索してみたが、そんなに心配するほどのものではなさそうなので様子をみる。

さすれば楽になるし。しっかり呼吸をすれば大丈夫。

 

◎かわいい缶に薬を入れる


f:id:yasumin2021:20230309121442j:image

9年位前にベルギーのブリュッセルで購入したクッキー缶に薬を保管して、テーブルの上に置いている。

それだけで、なんだかとても楽しい気分になった。

 

16時からとても行きたかった100均のセリアに行った。

バスも使って15分位で到着。

 

割れない素材の食器や、料理を保存するタッパー。小物を整理するプラスチックケースなど購入。

何買おうかなぁーと吟味するだけでもとても楽しかった。

しかし、身体はかなりフラフラだった…。

左膝も調子が悪い。

 

昨日、ポークステーキを食べたのに、今日も豚の生姜焼きがとても食べたくなり、お肉を買って帰宅。

久々に大好きなしめじと青梗菜と豆腐の味噌汁も作って夕食にした。

美味しい食事ができて幸せな気持ちになった。


f:id:yasumin2021:20230310075734j:image