フォークト・小柳・原田病治療日記(ステロイド服薬)

2023年2月某日。急に視界が歪み、暗くなり、両目が極端に見えなくなりました。病院で原田病と診断され即入院となりました。

退院後 1日目

昨日退院した。

今日から自宅で療養する。

退院後はすぐに日常生活が戻ってくると思っていたけど、それは甘い考えだった。

焦らずゆっくり治療することを考えよう。

 

昨晩は22時に就寝した。ステロイドの影響か、頭の中でずーっと鐘がぐわんぐわん鳴っている。ずっと夢を見続けている。

1度トイレに起きたが、あとは6時半までベットの中にいて夢の中にいることができた。

やはり自宅の方がリラックスしていられる。

 

今朝の目の調子は、相変わらず暗くてモノクロ色をしている。

書類などを読むのは苦労しそうだ。

パソコンやスマホの画面の文字は読みやすいから助かる。

 

体調は、めまい、頭の中がふわふわしている。

睡眠薬の影響もあったりするのだろうか?

睡眠薬飲まなかったら一睡もできない感じになるので、飲まないのも辛い。

 

◉午後12時30分

午前中はずっと意識が朦朧としていて基本的に布団の上で伸びてた。

伸びる前に、ネットスーパーで米など色々注文した。夕方ごろ届く予定。

水も大量に注文した。便利な世の中で良かった。

ウクレレの曲をyoutubeで流していたらなかなか心地が良い。

お昼は食べたいものが色々あったが、髪もメイクも整える能力がないので、帽子をかぶって徒歩15分程度のちょっと高級なスーパーに行く。

外は眩しくてサングラスが必須。しかし、店内に入ると薄暗くて見えづらい。

ふらふらしつつも、寿司、ちょっと高品質の冷凍パスタ、お惣菜、サラダなどを購入。

帰宅した時は大きなミッションを達成した気分。

ちょっといいお寿司を買ったのだけど、思ったより美味しく感じなかった。

でも、気持ちは満たされて幸せ。

 

◉楽しいこと◉

・毎回ご飯がめちゃくちゃ美味しく感じる。薬の影響かな?

Youtubeマチュピチュの旅動画を見る。画面はぼんやりとしか見えないけど。旅の雰囲気を感じるのが楽しい。