フォークト・小柳・原田病治療日記(ステロイド服薬)

2023年2月某日。急に視界が歪み、暗くなり、両目が極端に見えなくなりました。病院で原田病と診断され即入院となりました。

退院後 6日目 通院1回目

5時間程度は眠ることができた気がする。

かなり気持ちの良い眠りだった。

 

6時30分に起床し、通院のために着替えと軽い化粧をする。

化粧なんて3週間ぶりぐらいだから新鮮。

発病後は鏡で自分の顔さえ見えなかったから、かなりの進歩だ。

 

薬を飲んだら頭がふらふらするから外出できるか不安だったけど、気を張っているからか、無事にバスで病院まで行くことができた。

ちょっとドキドキした。

うちから病院まではバス一本、バス停までの距離も近いのでかなり便利。この立地もラッキーだった。

 

診察の結果。先週から目の奥の炎症の状況は良くはなっていない様だった。

良くなっていたら毎日8錠飲んでいるプレドニゾロンを1錠減らせるのだったが今回は見送りとなった。

毎日身体がフラフラして辛いし仕事復帰も不安なので、早く薬の量を減らしたいものだから、がっかりしてしまったが、仕方がないことだ。

次の通院日は今週末の金曜日と、少し間隔を短めにして、改善できていたら減らしましょうという事になった。

次こそは改善してますように…。

 

◎通院後

病院が会社の近くなので(これもラッキー)、気にかけてくださっている会社の先輩と近くのファミレスで待ち合わせ。

久々に会ってお話しでき、病気の状況や復帰についてや休みをどうするか(有給か傷病手当か)などなど相談する事ができた。

精神衛生が向上したし、とても元気をもらうことができた。感謝してもしきれない気持ち。

その後は蕎麦屋さんに一緒に行き、他愛もない話をしながら美味しい蕎麦を頂いて癒やされた。

 

◎19:50

久々に行動しすぎたのか、お風呂の後、体中がぐにゃぐにゃになった。

全身が地味に電気にかけられてるような感じでぐにゃぐにゃに。

全身がどんどん弱っている感じがして怖い。

 

◎22:25

なかなかきつい副作用の波が通り過ぎていった。

初めて胸焼けがしている。

今晩食べたのはホットクックで作った回鍋肉。

美味しかったけど、胃もたれしやすいメニューだったのか…。