フォークト・小柳・原田病治療日記(ステロイド服薬)

2023年2月某日。急に視界が歪み、暗くなり、両目が極端に見えなくなりました。病院で原田病と診断され即入院となりました。現在は退院してステロイド治療中です。

退院後108日目 通院日 眼を大切に

2023年6月9 日(金曜日)

 

通院日。

プレドニゾロンを減らせるかどうか重要な日だったが、検査の結果、脈絡膜(?)に少し炎症が出ている様だった。

つまり、減薬できなかった。

 

もしもこれから、再発してしまう場合、脈絡膜にステロイドの注射をしましょう、といった説明を受ける。

注射は打っても3ヶ月しか効かないけど、服用する薬みたいに全身には副作用は出ないとのこと。

でも、こわい…目に注射って…

 

私は今回調子が悪くなっていた原因はゲームのせいだと思った。

やり始めると目が痛くなってもやり続けてしまっていたから。

やはり、ちゃんと治療が終わるまでゲームは控えておこうと反省。

 

眼の炎症の状態は日によって波があり、たまたま悪い時の可能性もある…と先生は励ましてくれた。

 

ということで、また一週間後に通院することに。

その時までに回復してますように。

 

しかし、やっぱりショックだった。

薬が減らせる気満々だったから。

でも、それはそれで無理してゲームたくさんやってたと思うので、ここらで反省できてよかった。と、思おう。

 

病院の後は、会社の上司とお茶。

落ち込んでたので話を聞いてもらった。

そして、傷病手当金申請書も渡すことができたのでひと安心。