フォークト・小柳・原田病治療日記(ステロイド服薬)

2023年2月某日。急に視界が歪み、暗くなり、両目が極端に見えなくなりました。病院で原田病と診断され即入院となりました。現在は退院してステロイド治療中です。

退院後 36日目 原田病の本を借りる

f:id:yasumin2021:20230330195416j:image

 

今日は目の調子が昨日より悪い。

部屋の中が暗く見えるし、外が眩しく見える。

目を使いすぎたのかも。

体調は相変わらずとてもダルくてフラフラだ。

 

良かった事はといえば、予約していた図書館の本が近所の図書館まで届いたので取りにいった。

原田病の方が書いた本とステロイドの本4冊。

参考にしたいので嬉しい。

 

目は疲れるけど、本はたくさん読みたいなぁ。

でも、無理はしてはいけないな。

 

とはいいつつ…

借りた本をざっくり一通り読んだ。

知りたかった情報や、不安の解消、気をつける事など、かなり学びがあって本当に本を取り寄せてよかった。

自分のケースと比較して、共感したり、なるほど思ったりと、答え合わせができた感じもあった。

 

あと、メルカリでもステロイドに関する本を購入したので届くのが楽しみだ。

 

内容についてももっと詳しく書きたいけど、目も痛いしその気力がない。

 

とりあえず、原田病とは思ったより長く根気強く付き合っていく可能性があるので覚悟した。

 

様々な人がいるが、私は個人的な感想体験は参考にはするが、医学の本(より新しい本)に素直に従う。(当たり前だろうけど)

自分でも色々と情報収集ができる今の時代に生まれてよかった。

 

体験記を読むと、自分の思い込みや医療関係者でない身近な人の意見などに考えを左右されてしまう事が有ることを感じる。

私もそうならない様に気をつけよう。