フォークト・小柳・原田病治療日記(ステロイド服薬)

2023年2月某日。急に視界が歪み、暗くなり、両目が極端に見えなくなりました。病院で原田病と診断され即入院となりました。現在は退院してステロイド治療中です。

退院後 28日目 大きな図書館に行く

今日は眠りが浅かった。

けど、比較的に体調が良く感じた。

 

でも、最近常に、特に食後、胃酸が活発に出てるのか口の中がずっと酸っぱい感じがするのが気持ち悪い。

病院からもらってる胃薬を飲んでるのだけど、元々ピロリ菌の除菌をしたことあって、胃炎ももっていたから影響があるのかも…。

 

昨日、図書館に行ったのだけど、そこは学校の図書館より規模が小さめだったので、今日はバスに乗って市で1番大きな図書館に行ってみた。

そこでも、同じステロイドを使って治療している闘病記の本を見つけたので借りた。

 

持っている病気の種類は違うけど、ステロイド治療に関する不安な点など共感できて嬉しい。

 

 

原田病について調べようかと思ったけど、それっぽい本は見つける事ができなかった。

広い図書館を歩き回ってると足がぷるぷるしてくるけど、杖を持っているから身体を支えられる。それに、座るところもたくさんあるので、すぐに休憩できて良い。

 

今日は天気が良くてポカポカしていたから桜も少し咲いていた。

外を歩く人たちはみんなすっかり春の装いだった。

私も今日はトレンチコートを来た。

(昨日まではUNIQLOのウルトラライトダウンが欠かせなかった)

春の陽射しが気持ちが良くて、外に出かけることができて嬉しい日だった。

 

◎会社の上司から人事異動の連絡来る

事前に上司から話はあっていたし予想通り。特に大きな変化はなさそう。

会社には申し訳ないが、4月から働くのは現実的に無理だ。

 

4月とまだステロイド25ng飲んでいる予定だし。

(来週の通院で1錠減薬できること前提で)

私にはそのステロイドが頭と目に影響してる。(原田病が頭と目に影響する病気だからかな?)

頭はぼーっとしたりフラフラしたり、目もぼやけて見えたり、パソコンの画面は眩しくて見えてすぐに目がつかれる。

そんな体調で仕事はできないし、何より治療を第一に考えて身体や精神にストレスをかけたくない。絶対に完治させるために。

 

ステロイド服薬治療された方々の闘病記読んで、自分の飲んでる量が決して少なくないことを改めて自覚した。