フォークト・小柳・原田病治療日記(ステロイド服薬)

2023年2月某日。急に視界が歪み、暗くなり、両目が極端に見えなくなりました。病院で原田病と診断され即入院となりました。現在は退院してステロイド治療中です。

退院後 43日目 傷病手当金申請をする

今日の体調は変わらず。

睡眠薬のおかげと、ステロイドの量が減ったのとで、睡眠は6時間〜7時間程度は取れている。

 

病院より傷病手当金申請書(3月分)の準備ができたとの連絡をもらったので、午後から取りに行く。

申請書の料金は300円。

保険金請求の時の診断書は5000円もしたので、驚いた。大変有り難い。

そのまま、会社に提出完了。

無事に手続きが進みますように。

 

その後は、せっかくの外出だったので、ユニクロ無印良品に行って、春用パジャマを見る。

部屋でゆったり、ぐったりしてる時間が長いのでパジャマはかなり重要なだ。

無印良品で楽そうなワンピースの部屋着を購入した。

 

身体はフラフラするけど、行動範囲が広がった感じがして嬉しい。

 

最近は、胃の調子が悪くなったり、いっそう顔が丸くなってきたり、お腹が出てきたりと憂鬱感が増してはいるけど…

家でじっとしてばかりでは身体にも精神的にも良くないので、できるだけ出歩きたい。

 

人生で1番身体が弱っていて、人生で1番死に近づいてる感じがする。

(死ぬ病ではないけど弱ってるので…)

70〜80でお亡くなりなってる方々は十分長生きやね…と思ってしまう。

 

元気になったら、ほんと、死ぬまでにやりたい事を後回しせずに、さっさとやりたいな。

 

ステロイド離脱症状

ステロイドを減薬すると離脱症状が起こるらしい。

今は、プレドニゾロンを朝4錠、昼1錠服用してる。

飲んだ後具合悪くなるが、最近は薬飲んでない18 時以降にも具合が悪くなる。

もしや、これが離脱症状というやつかな?

なかなか、これもこれできついなぁ…

薬に合わせて少しずつ身体も変化してるんだな。