フォークト・小柳・原田病治療日記(ステロイド服薬)

2023年2月某日。急に視界が歪み、暗くなり、両目が極端に見えなくなりました。病院で原田病と診断され即入院となりました。

退院後 63日目 脳の検査をしてきた

今日は午後から脳神経クリニックに行って検査をしてきた。

原田病の治療を始めてからずっと、ひどいめまいがしているから。

私は、プレドニンを飲んでいる事が原因だと考えているけど、眼科の先生からはプレドニン飲んでもめまいは起きないと言われて不安になり、先生も一度は耳鼻科などで診てもらったほうが良いと言われたから。

 

予約したクリニックはとても綺麗で、対応も丁寧だった。

そして、脳のMRI検査もすることになった。

 

弟が30歳のころに脳腫瘍が見つかり、大手術をしたことがあったので(良性の腫瘍で完治した)、もしかしたら私にも腫瘍が見つかったりするかも…という不安があり、検査もとても緊張した。

 

MRIの検査を初めて受けたのだけど、体調悪くてめまいがするなか、狭いところに閉じ込められ、工事現場の様な騒音を耳元で聞くことになり、想像以上にきつかった。

頭の中で必死に、歌を歌ったりした。

 

結果の待ち時間は、マイナス思考になっていて、異常ありと言われる覚悟をしていた。

 

結果…何も問題なかった。

脳も脳の血管も三半規管も!!!

心の底からホッとした。

めまいの原因はやはり、プレドニンに違いない。

 

先生に、薬とかどうしますか?

と、聞いて頂き、色々飲みたくなかったので、とりあえずめまいにきく漢方薬を試してみる事にした。

 

本当によかった!!

心配し過ぎと思われるかもしれないけど、弟の件で根深いトラウマがあった。

それが、今回スッキリ解消できて良かった。

 

夜ごはんにはお寿司を買って帰って、一人でお祝いした。

 

◎母からメロンが届いた

母にはコロナの後遺症で具合悪いと説明してる。


f:id:yasumin2021:20230427214318j:image