フォークト・小柳・原田病治療日記(ステロイド服薬)

2023年2月某日。急に視界が歪み、暗くなり、両目が極端に見えなくなりました。病院で原田病と診断され即入院となりました。現在は退院してステロイド治療中です。

退院後 12日目

昨晩は軽めの睡眠薬を半分飲んで就寝してみたところ、2回程途中で目覚めたが、また眠りにつくことができ、朝7時までベッドの中にいた。合計7時間くらい寝る事ができた。

ステロイド治療を初めてから、1番穏やかな眠りだったので嬉しい。

これは、ステロイドを夜に飲まなくなったのも要因かも。

 

めまいが酷いのは入院中に毎日睡眠薬飲んだ上で睡眠不足だったのが原因かも?と考えたけど、退院して睡眠薬をしばらく抜いてみても、変わらず、めまいが来るのはプレドニンステロイド)を飲んだ時だと解ってきた。

なので、今後は睡眠薬とも付き合いつつ、眠りの質を上げたいと思う。

 

今朝の体調は、めまいあり。

見え方も変化なし、暗めに歪んで見えるが、以前よりは明るく見える感じがする。

 

今日は、スーパーで食材をたくさん買いたい。

できたら、大きな公園に行って散歩してみたい。

 

足が弱ってぷるぷるしてる感じがするから

無理しない様にしつつも、これ以上弱らない様に少しは動かさないと。

 

◎午後から妹が来てくれた

新しい照明器具を購入してたので、設置をしてもらった。

これまで壁のスイッチでしか照明器具ON-OFFを操作できなかったのだけれど、新しい器具ではリモコンで操作できるようになるし、明るさも調整できるようになったので、具合悪くてベッドから動けない時にとても楽になった。

 

私の最近のお気に入りメニュー、煮込みうどん(あご出汁と鶏肉と椎茸の出汁がきいてる)を一緒に食べた。妹に喜んでもらえたので嬉しい。

 

それから、ビーフシチューを一緒に仕込んで(ホットクック)、お散歩とスーパーにでかけた。

 

やはり薬がきいてるので遠くまでは行けなかったけど、久々に散歩ができて気持ちがよかった。

 

仕込んでいたビーフシチューも美味しかった。

妹と楽しい時間を過ごせて良い週末になった。

 

入院保険料の申請について郵送完了

 


f:id:yasumin2021:20230305205522j:image

故郷の味に癒やされます。