フォークト・小柳・原田病治療日記(ステロイド服薬)

2023年2月某日。急に視界が歪み、暗くなり、両目が極端に見えなくなりました。病院で原田病と診断され即入院となりました。

GWの思い出② 大分県日田市 進撃の巨人ミュージアム

GWの日曜日。

妹とレンタカーを借りて大分県の日田市に行ってきました。

レンタカーは12時間借りて、ドライバーは私のみ。

福岡市から日田市まで片道3時間位。

正直、行く前は「本当に行けるのか?(体調的に)」と不安だったんですが、無事に日帰りの旅が成功しました。

 

目的は、日田市に2軒有る進撃の巨人ミュージアム巡りです。

特に「進撃の巨人in HITA ミュージアム ANNEX」は昨年オープンしたばかりで行ったことなかったので楽しみでした。

場所はサッポロビール工場のすぐ隣です。
f:id:yasumin2021:20240508195812j:image
最終回の頃の成長したみんなの姿がかっこいい。f:id:yasumin2021:20240508195820j:image
地下室に隠されていた本を開くこのシーン好きです。

メンバーがこの4人(エレン、ミカサ、ハンジ、リヴァイ)なのもいいです。


f:id:yasumin2021:20240508195832j:image

f:id:yasumin2021:20240508195858j:image

ファンの寄せ書き付箋がたくさん貼ってあるスペース。

推し(ハンジさん)とその周りのメッセージやイラストはじっくり見ちゃいました。


f:id:yasumin2021:20240508195910j:image
f:id:yasumin2021:20240508195943j:image

進撃の巨人は読んでいて「やられた(諫山先生に)」と感じる事多いですけど、このシーンは1番かもしれません。

 

エレン(少年漫画の主人公)がそんな事言っちゃう?

いやいや、でも、これって、読者が感じていた感想そのものじゃない?

わぁ・・・読者の心理を読まれていて、怖い。

 

自分にとって不都合なものの存在に対しては目を瞑っていたい。

不都合なものは、自分が知らない間に消えていてほしい。

人間なら恐怖や自分大事さによってそう思ってしまう事ありますよね。

それって普通だけど、残酷なことなんだよなと思い知らされます。

 

次は、道の駅おおやまの方のミュージアム

そこにありました。私を絶望に突き落としたけど、エモすぎるシーンの原画。f:id:yasumin2021:20240508200007j:image

たくさんお客さんがいましたが、多くの方がここで「ハンジさん・・・」と呟きつつ写真を撮っていたので同志がいると嬉しかったです。


f:id:yasumin2021:20240508200016j:image

道の駅「水辺の郷おおやま」は美しい河のそばにあって、この風景をのんびり眺めているだけでも気持ちが良かったです。

 

それから、1時間以上待って想夫恋(大山)の日田焼きそばも食べました。

最高でした。麺がパリッとしてて美味しかった。

 

とても良い日帰りの旅になりました。

これで、車の運転に対する不安感が解消されて良かったです。

でも、夜の街を運転するのはとても怖かったので、それはもうしばらく控えようと思いました。