フォークト・小柳・原田病治療日記(ステロイド服薬)

2023年2月某日。急に視界が歪み、暗くなり、両目が極端に見えなくなりました。病院で原田病と診断され即入院となりました。

皮膚科受診と将軍SHOGUN

今日は3週間ぶりに皮膚科受診してきました。

お腹や手足にできてい湿疹はなかなか治らないどころか悪化しています。

なので、改めて、飲んでいた漢方薬を止めてみることになりました。

 

それから、原因が判明するかはわからないけど、採血と「皮膚生検」をすることになりました。

 

「皮膚生検」は初めての経験で、めちゃくちゃ痛そうで緊張しました。

ベットに寝た状態で太ももに麻酔の注射を打たれたんですが、それがなかなかじっくり打たれて痛くて辛かったです。

けれど、おかげで皮膚を切り取られる時や縫われる時は全く痛くなくて感動しました。

結果が出るのは1〜2週間後だそうです。

湿疹の原因が結局解らない可能性もあるみたいですが、とりあえず不安が一つ解消されるかもしれないので結果を楽しみに待ちたいと思います。

 

ちなみに、皮膚科の先生からステロイドを飲む事を提案されるんですが、辛いので絶対嫌だとごねてます。

ステロイド飲まなくていいなら湿疹できて痒いくらい我慢しますよ。

 

 

病院から帰宅後は、話題のドラマ「将軍SHOGUN」の残り3話(GW中に見ていた)を一気に見ました。

いや〜〜〜重かった・・・

映像も役者の皆さんもかっこいいけど、重い・・・

精神的にはちょっと辛くなりました。

けれども、この日本の大河ドラマに近い話を大勢の海外の方々が楽しんでいると聞くので嬉しいです。

日本の文化や歴史に興味を持って下さったら嬉しいな。

 

どのような内容かというと

・実際にいた戦国武将(メインは徳川家康)らと、本能寺の変から関ヶ原の戦いあたりの歴史をモデルに作成されたドラマ。

・主な登場人物のモデルとなった歴史上の人物は

 徳川家康、三浦按針(ウィリアム・アダムス)、細川ガラシャ明智光秀の娘)、浅井茶々(淀殿)、石田三成など

www.youtube.com

 

SHOGUN見たら本当の歴史が知りたくなって、いつも見ている大好きな「かしまし歴史チャンネル」を色々と見たくなりました。

三浦按針(ウィリアム・アダムス)の生涯は特に面白かったです。

楽しく歴史を知ることができるのでおすすめのyoutubeチャンネルです。

youtu.be