フォークト・小柳・原田病治療日記(ステロイド服薬)

2023年2月某日。急に視界が歪み、暗くなり、両目が極端に見えなくなりました。病院で原田病と診断され即入院となりました。

退院後 45日目 IQが下がって自分を知る

今日は昨日よりちょっと調子が良い感じがする。

 

相変わらずフラフラするし、目の調子は悪いのに、どこか目新しいところにでかけたくなってしまう。

ということで、午後から福岡天神まででかけてみた。 (めっちゃ近場だけど)

地下街をぶらぶらしてみるが、やはりくら暗く見える。

でも、新しい店舗が入っていたり、春服がディスプレイされていたりするのを見るだけでも楽しい。

店に入ってゆっくり服を見る気力はないけど、もうちょっと元気になったら服も買いたいな。

 

そして、夕ご飯もそのまま天神ですませた。

お気に入りの瓦そばを食べた。

しかし、最近は自分が作った薄味料理を毎日食べてたからか、めちゃくちゃ甘く、塩辛く感じてしまった。

でも、自分で作らないものを食べることができて気分転換になった。

 

帰宅後は、豆乳がめちゃくちゃ余ってたから。

豆乳鍋をつくった。明日の朝食べよう。

 

◎色々飽きてしまう

動画やドラマなども色々みてるし、小説も読んでみてるけど、基本的に好きなになるものが少ないため、途中で見る(読む)のを辞めたくなってしまう。

 

頭がちゃんと働かないから、勉強するのもストレスを感じてしまう。

 

あまり頭が働かない状態で、やりたいと思う事は、自分の性格が良くでてるんだろうな。

 

どんなにIQが下がっていても、体調悪くても、

家にずっといるより出歩きたいし、

一人も好きだけど、にぎやかな都会を歩くのも好き。

本を読む事や、人から新しい情報を得る事が好き。

海外に興味があって、旅行をたくさんしたいし、英語力はもっとあげたい。

新しいものを試すのが好きで、飽きっぽい。

けど、好きなものに対してはオタク気質を発揮する。

掃除、洗濯等の家事が好き。(自分の分だけだから言える)

 

新たな発見としては、意外と料理も好きだということ。

今後の人生にとって、とても良い変化だ。