フォークト・小柳・原田病治療日記(ステロイド服薬)

2023年2月某日。急に視界が歪み、暗くなり、両目が極端に見えなくなりました。病院で原田病と診断され即入院となりました。

退院後 22日目 整形外科に行く

今日も特に体調に変化なし。

ステロイドの副作用でふらふら。

 

前回眼科に通院した際、左膝の調子が悪いという話を先生にしたら、整形外科に必ず行く様にと言われたので、本日行ってきた。

 

原田病の治療中で有ること、ステロイドを服薬中で有ることなど説明し、調子の悪い部分を説明。

レントゲンで両膝と、ちょっと気になってた股関節を調べてもらった。

結果、骨には問題なしとの事。

 

ステロイドは骨を弱くする副作用も有るので、不安があったが今のところ大丈夫の様で安心した。

 

膝の調子が悪いが、サポーターなどで保護して調子を保とう。

 

これで明後日、眼科に通院した際に、先生に問題なかったと報告する事ができるのでよかった。

 

◎旅行に行きたい

まだ、全然行ける様な体調では無いけど、元気になったらどこに旅行に行きたいか考えている。

 

海が綺麗なところ

北海道

トルコ

エジプト

 

地球の歩き方の「日本」を注文してしまった。

3300円もして、かなり分厚いやつ。

届くのが楽しみだ。