フォークト・小柳・原田病治療日記(ステロイド服薬)

2023年2月某日。急に視界が歪み、暗くなり、両目が極端に見えなくなりました。病院で原田病と診断され即入院となりました。現在は退院してステロイド治療中です。

退院後 10日目 通院2回目 減薬①

睡眠時間は4時間程度

1時に起きて眠れず、6時から少し寝れた。

 

本日の体調は、睡眠不足もたたってめまいが酷い。

目の調子は暗く歪んで見えるが、昨日よりは少し明るく見える気がする。

 

12:30に病院に行くために家を出る。

身体はかなりフラフラするが、登山用の杖があるから安心。

外が今日はいつもより少し眩しく感じない気がする。

 

検査の結果、今日からプレドニンを8錠(40mg)から7錠(35mg)に減らすことができる事になった!!

本当にめちゃくちゃ嬉しい。

この身体のきつさが、少し楽になるかもしれない。

夜にもう少し長く眠れる様になるかもしれない。

 

次の通院日は2週間後、その時問題なければまた1錠減らす事ができる。

 

足の関節が痛いし歩きにくくなってるのを話したら、整形外科に見てもらい、ステロイド飲んでる事を含めてお医者さんに相談するように言われる。

来週早速行こう。

 

◎通院後

会社の上司お2人と近くのファミレスで会うことに。

電話や会社SNSなどで連絡はしていたが、直接会うのは初めての上司と直接会って状況を報告することができた。

身体も頭もフラフラだったけど。

励まして頂きとてもありがたかった。

 

しかし、上司から見て、私は「普通」に見えるらしく、働けそうにも見える様子。

それは、「おかしく見えてないかな?」と気になっている自分としては嬉しくもあり、でも、実際は頭がいつもより上手く働いてなくて、常に視界や脳の中がグラグラと揺れていて、足も弱って歩くのがきつくて、目も暗く歪んで見えていて、社会生活などとてもできないと感じている自分とのギャップが有ることを感じた。

このギャップを周りの人に理解してもらうには自分で説明するしかない。

 

◎スーパーで買い物して帰宅

会社用パソコンを開き、大きなディスプレイにつなぎ、先月の勤務状況(有給休暇を取る)を入力する。

 

遅くなったので、夕飯には作り置きのカレーを食べる。

明日は生姜焼きをつくりたい。

 

今日は張り切って良く動いた一日だった。

 

前回の通院日は、張り切った結果、シャワーあがりに気分が悪くなったので、今日はシャワーを辞めといて就寝することにした。